スポンサーリンク

こんにちは!星乃(@madoka_hoshino)です。

富士山の麓にある観光名所の一つである鳴沢氷穴、富岳風穴に行ってきました。天然記念物にも指定されている氷穴のひとつです。

子供達を連れて一度富士山へ行って見ようと思ったのですが、ついでに富士山の周りの観光地をいくつか回ろうと思い、調べてみたところ、この鳴沢氷穴というところが評判が良かったので行ってみました。

洞窟の中にそびえる氷の塊。かなり幻想的で不思議な雰囲気でした。

この鳴沢氷穴についてのレポートを書いてみました。富士山近くの観光地としては必ず行ってみて欲しい場所です。

近くにある富岳風穴とセットで訪れる人が多いようです。我が家の富岳風穴と一緒にどちらも行ってみました。

ちなみにわたしもなんて読むんだろう?と思っていましたが、富岳風穴の読み方はふがくふうげつと読みます。

鳴沢氷穴のアクセス方法は?所要時間は混雑具合による!

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴へのアクセスはどんな方法があるでしょうか。我が家は関東住まいなので車で行きました。車であれば問題なくたどり着くことができます。

【車】
中央自動車道

中央自動車道河口湖ICより20分

東名高速道路

東名高速御殿場ICから東富士五湖有料道路経由で45分
東名高速富士ICから西富士道路経由で約45分

中央自動車道

大阪・名古屋 ⇒ 小牧IC ⇒ 中央自動車道(約3時間) ⇒ 一宮・御坂IC ⇒ 国道137号線(40分程度)

東名高速道路

大阪・名古屋(約3時間) ⇒ 御殿場IC ⇒ 国道138号線(約20分) ⇒ 須走IC ⇒ 国道138号線(約30分)または東富士五湖道路(約25分) 山中湖IC ⇒ 河口湖

大阪・名古屋(約2時間40分) ⇒ 富士IC ⇒ 西富士道路・バイパス・国道139号線(約15分) ⇒ 白糸の滝(約45分) ⇒ 河口湖

【電車】

最寄りの駅は河口湖駅になります。新宿から行く場合は、JR中央線で大月駅に向かいます。そこから富士急行に乗り換えて河口湖駅まで行きます。

【高速バス】

新宿から中央高速バスで1時間45分
河口湖駅下車

【路線バスでのアクセス】

JR新幹線新富士駅・三島駅より富士急行バス利用河口湖駅下車
河口湖駅から路線バスに乗り換えです。
風穴or氷穴バス停留所にて下車です。

【駐車場】

駐車場はそこそこの数がありますが、夏など観光シーズンになると結構な数の車が止まっています。満車に近い様な状態でしたが、すぐに車があくのでそこまで待ったというイメージはありません。入れ替わりも激しいのでものすごく待つということもないと思います。

【混雑具合】

観光シーズンならばそこそこ人がいます。入るのに並んでしばらく待つ必要があります。特に鳴沢氷穴の方は、移動に時間がかかるため、待ち時間も多くなります。

ですが、ディズニーランドで経験するような、途方もない時間を待つことはありません。我が家が行った時は、トータルで30分ほどで回ることができました。

鳴沢氷穴の料金は?クーポンセット券を買うとお得!

鳴沢氷穴への料金は

大人350円 子供200円

となっています。小学生未満は無料です。

富岳風穴のセット券はあり、そちらはちょっとお得になっています。富岳風穴は鳴沢氷穴の近くにあり、車だとすぐ、歩いても30分ほどで着きます。ぜひともどちらも行ってみるといいと思いますね。

セット券は大人600円、子供300円です。家族で行けば、アイス食べられるくらいはちょっとお得になりますね笑。

鳴沢氷穴への服装は?夏でも注意が必要!

※パーカー装備の息子くん

鳴沢氷穴富岳洞穴共に服装には注意が必要です。鳴沢氷穴富岳風穴ともに、なかは非常に寒くなっています。真夏だからといってうっかり Tシャツと短パンなどでいってしまうとかなり後悔することになります。

たぶん子供は寒くていられないと思います。冬でも長袖 Tシャツ1枚で過ごしている寒さに強いうちの息子くんでも、「 寒い」と言って上着をきたくらいです。

しかも急激に温度が変わっていくので、びっくりするほど寒くなります。なかは夏でも0度という世界。

冬用のトレーナーか、パーカーなどがあった方が良いと思います。薄いシャツ1枚でもかなり冷えるかと思います。気温を甘く見て真夏の格好で入ってきてやばい寒いと騒いでいる人たちが結構います

しかも観光シーズンだと結構混んでいます。特に鳴沢氷穴の方は、天井が低いこともあり、移動に時間がかかっています。零度の世界で待機しなければならないことも多いので、必ず上着は持って行きましょう。

上着があるだけで快適に見ることができます。寒いと早く上に上がりたいという気持ちだけです笑真夏なのに風邪をひかないためにも服装には気をつけましょう。

そして、足元が滑ったりするので、ヒールの高い靴はやめた方が良いかと思います。床が結構滑るので、歩くのにも注意が必要です。シートが引いてあるのですが 、シートごと滑ります

しゃがんで待たなければならない所もありますし、階段も結構な数があります。なのでスニーカーがベストかなと思います。

ヘルメットをかぶって行きますが、ヘルメットは必須だと思います。意外と出っ張ってるところに頭をぶつけます。気をつけていてもヘルメットがゴンと当たったりするので、ヘルメットがなかったらかなり痛いかなと思います。

前に歩いていたお年寄りが、滑って後ろに倒れてきたので非常にびっくりしました!おばあちゃんヘルメットかぶっててよかったね!いやマジ危険!!

いざ鳴沢氷穴へ!幻想的な氷の世界

いざ洞窟の中に入っていくと、そこには幻想的な世界が待っています。

これが本当に美しい。青くライトアップされた氷柱は、まるでクリスタルの柱のようです。これは一見の価値がありますよ。

所要時間はだいたい15分から20分ぐらいでしょうか。混んでなければスムーズに進むと思いますが、混んでいる場合は辿り着くまで少々時間がかかります。

こんな感じでまるで昔の炭鉱夫のように進んでいきます笑。

奥に進んで行くと、綺麗にライティングされた氷柱が見られます。

鳴沢氷穴

8月に訪れましたが、鳴沢氷穴の方は氷の柱がいくつか残っていました。綺麗にライティングされているので、かなり幻想的な風景が広がっています。

そう例えるならば、ファイナルファンタジーのクリスタルの世界です笑

透き通った氷をライティングするだけでこんなに幻想的なのかとびっくりします。

子供達も大騒ぎ!幻想的なブルーの世界は写真(インスタ)映えもばっちりです!笑

※富岳洞穴には氷の柱はほぼナシ!

残念ながら富岳洞穴の方は、氷柱はなくなっていました。ただの氷の塊が置いてあるという感じです。もう少し気温が低い季節であれば、立派な氷の柱が見られたかもしれません。

あまり真夏には来ない方が良いかもしれませんね。秋~冬にかけては、ものすごく立派な氷柱が見れるらしいです。

奥には天然冷蔵庫と呼ばれる場所があったりヒカリゴケがあったりします。一番奥にヒカリゴケがあります。綺麗にライティングされていますので、暗闇の中に光るという感じではありません。

※群生するヒカリゴケ

洞窟でありますので、いたるところに奥に吸い込まれそうな穴があったりしてちょっと怖いです。暗くて寒くて神秘的な雰囲気があるが故、そして青木ヶ原の樹海にあるということも手伝って、心霊スポットみたいな話もあります。

確かに夜に来たら怖いかなと思います笑

昼間は観光客もたくさんいるので、心霊スポットというイメージは全くありません。とても幻想的な洞窟という感じですね。

まとめ

※出口!急激に温度が上がっていきます。冬から夏の世界へ。

鳴沢氷穴富岳風穴に行ってきました。どちらも所要時間15分程度で簡単に回ることが出来ますし、料金もそこまで高くありません。幻想的な氷の世界を見ることができますので、富士山周辺に訪れた際は是非とも行ってみて欲しいと思います。

おすすめは真夏ではなく、春など気温が上がりすぎる前の季節が良いかなと思います。せっかくの氷柱なので、溶けてない姿を見たいです。

ですので春休みやゴールデンウィークなどがおすすめです。その際の服装には気をつけてくださいね!

近くにはこんなレアな観光名所も。セットで回ってみるといいかも。
富士山にある日本最強の金運神社とは?