スポンサーリンク

こんにちは!星乃(@madoka_hoshino)です。

東京にある一番近い海水浴場!葛西臨海公園は海水浴ができるよ!

東京から海へ行くとなると、近いところでも千葉だったり神奈川だったりしますよね。ですが、最近は東京都内でも泳げる海水浴場があるのです。それが葛西臨海公園です。

葛西臨海公園といえば、ディズニーランドにも近くて、海に面した大きな公園です。水族館や観覧車なんかもあったりして、家族連れやカップルなども多く、一日中楽しめたりします。

2020年の東京オリンピックでは、競技会場にもなったりしますので、知名度はどんどん上がっていますよね。

実は葛西臨海公園は、我が家から車で30分程度で着くので、結構近いんですね。なので子供を連れてよく水族館に行っていました。

葛西臨海公園で泳げたという情報は、今まで聞いたことがなかったのですが、なんと2015年あたりから、葛西臨海公園内の 葛西海浜公園の「西なぎさ」 の遊泳ゾーンないで泳ぐことができるようになったのです。

葛西臨海公園は、 遊泳禁止だと思っていたので、いつのまに泳げるようになったのだろう思いましたね。まだお試し期間という感じで、 海水浴体験と名うっていますが、要するに、海で泳げることは変わりません。

なんでも、水質が改善したことにより、泳げるようになったみたいですね。東京の海はそんなに綺麗じゃないですからね…。

というわけで、葛西臨海公園(葛西海浜公園、西なぎさ)で海水浴に行ってきましたよ!

葛西臨海公園の海水浴場!場所はどこ?

葛西臨海公園の海水浴場は、駐車場から入り口に入って、しばらく海の方に向かって歩きます。駐車場から丁度まっすぐ行くと、ひだりてに、水族館の入り口が見えてくるのですが、そこを右に曲がりまっすぐ行くと、葛西海浜公園が見えてきます。

橋を渡るとすぐに西なぎさに出て、そこがもう海水浴場になります。駐車場から歩いても大体20分ぐらいでしょうか。そんなに距離がある感じはしません。

海水浴場に到着!設備はある程度揃っている

海水浴場に着きました。橋の入り口から左右に広がる海水浴場です。メジャーな海水浴場と比べるとそんなに広くはありませんが、ある程度の海水浴客はおよげそうな雰囲気です。

※左側の風景。天気が良くないので人はまばら。

ちゃんとライフガードさんもいました。スタッフさんも何人かいて、いかにも試験運用中という感じでした。

周りにはトイレやら、ロッカーやら、シャワーや、更衣室、足洗い場など、海水浴に必要なものは一通り揃っています。大きなテントもあったりして、雨の時や日差しが強い時など、便利だなと思いました。

※トイレ、テント、足洗い場など。

※ロッカーやシャワー

ロッカーやシャワーなどは有料ですが、足洗い場はなどは無料で使えます。 施設的には十分だなと感じました。

子供がいる家は絶対にアイスキャンディーメーカーを買うべき!

葛西臨海公園の海はそこまで綺麗ではないが普通に泳げる

※波打ち際で遊ぶ子供たち

行った時はあいにく天気が良くなかったので、景観はあまり良くありませんでしたが、それを差し引いても、沖縄の海のような美しさは当然ながらありません。ですが、普通に泳ぐことができます。

私が行った日は水質も結構良かったです。水の美しさなんか気にしない、遊べればOK!な子供たちにはぴったりかなと思います笑。

砂浜自体も、伊豆など有名な海水浴場と比べれば、どちらかと言うと土っぽい感じで、ビーチという雰囲気からは遠いかもしれません。

ですが本当に、遊ぶという点では全然問題ありません(繰り返し)。浅瀬もあって小さな子が水遊びをするにはうってつけの場所です。元々潮干狩りも出来た場所なので、潮干狩りも可能です。

※砂遊び楽しそう。

小雨の降る中、子供達は楽しそうに遊んでいました。アカエイ防止ネットがある内側までなので、そこまで沖に出れるという感じはありません。

海水浴というよりは、水遊びというイメージが強いかもしれませんね。ですが、十分かな、という感じ。これからどんどん距離は伸びるかもしれません。

内湾の海なので、波もほとんどありません。この辺がより小さなお子さん向けの海水浴場かなと思います。サーフィンなどは出来ないかなという感じ。

実際きている人達は、フラッと遊びに来た感じで、言われるテントやビーチパラソルみたいなものも持たず、ピクニック気分で泳いでいました。

この気軽さが、東京都にある海水浴場のメリットかなと思います。

葛西臨海公園でしたら、近辺の人は車で行けてしまいますし、都心からでも日帰りできる距離です。

フラッと海に遊びに行ける、十分なレベルの海水浴場です。

今後改善して欲しい!海の家(出店)が何もない点

改善して欲しいところの一つに、近場にはお店が何もないということが挙げられます。

要するに海の家などが何もないので、食べるものがない、自販機もないという状態です。まだお試し期間なので、しょうがないとは思いますが、ここが改善できれば、お客はもっと増えるのではないかと思います。

私達はお弁当を用意してきたので良かったのですが、持参物がないと、橋を渡って戻って、売店があるところまで買いに行かなければなりません。ちょっと距離があるので、やはり手間ですね。海の家と自販機が欲しいというのが最優先ですね。

アンケートを取っている人がいましたので、海の家についてもちゃんと要望出しておきましたよ!(ボールペンもらえました笑)

今後はどんどん東京都の海水浴場として定着していきそうな予感!

まだ体験レベルの海水浴場なのですが、のびしろがたくさんあるだろうことがわかります。

まだまだ改善できる部分がたくさんあるので、これからもどんどん伸びていくかなっていう気がします。近郊に住んでいるわたしたちでさえ、最近知ったので、まだ知名度の低いはず。

東京都で泳げる海水浴場があるのを知っている人も少ないかなと思います。まだ海水浴体験といっているので、試験的な運用なのでしょうね。

ビーチも清掃もされて、どんどん綺麗になりそうですし、確実に海水浴客は増えそうな予感です。

なにせ、千葉や神奈川まで行かなくていい、距離が近いと言うのが一番のメリットかと思います。

ちょっとそこまで海水浴。と言うのが可能なのが葛西臨海公園の海水浴場です。十分に海水浴気分を味わえますし、小さなお子さんがいるなら余計におすすめですね。

【富士山観光】クリスタルのような氷の洞窟に行ってきたよ!

葛西臨海公園の海水浴場で持って行った方がいいもの

葛西臨海公園の海水浴場に行ってみて、これはあったほうがいいものをまとめました。

簡易テント

あった方が便利です。日差しが強い時は夏のビーチと変わりませんし、人数が多いと、大きな屋根の下は満杯になります。駐車場から運ぶのが大変でなければ持って行きましょう。

食べ物飲み物

今んところ売店までは距離があります。移動に時間がかかるので、持参して行った方が良いかと思います。

ビーチサンダル

まだまだビーチは清掃の余地があります。岩肌があるところもありますので、ビーチサンダルは持って行った方がいいかなと思います。

浮き輪の類

あった方が楽しめます。波があまりないので、逆に小さなお子さんも楽しめます。ゆらゆらゆらプカプカと浮くことができます。

砂遊び道具

潮干狩りも出来ますし、波打ち際で遊ぶことも多くなるので、持っていけば楽しめるかなと思います。引き潮の時は、それこそ奥の方まで歩いていけます。

まとめ

葛西臨海公園の海水浴場は、十分泳げるレベルだった。

東京都内の海水浴場としてこれから定着しそうな感じ。おすすめは小さな子供がいる家族連れ、カップルなど。学生さん同士も日帰りで気軽に泳ぎに来れるのでおすすめ。

ただし今は、売店などが海辺に何もないので食べ物飲み物を持参する。売店以外の施設は全部揃っている。東京都内に住んでいる人、葛西臨海公園の近くに住んでいる人は、是非とも海水浴に行ってみてください。

遠出しなくても海水浴が楽しめるのがいいですね!我が家はめちゃくちゃ近いので、また行ってみようと思います!

お出かけ記事
日本一の金運神社で金運を高めてきたよ

無料追記:2018年も葛西臨海公園の海で遊んできました!

葛西臨海公園 海水浴

2018年の夏も葛西臨海公園の海水浴場で体験をしてきました。去年より知名度が上がった+気温が高いこともあって、去年より全然にぎわっていました。

お昼ごろには屋根があるエリアは満席。

葛西臨海公園 海水浴 東京

↑ここからガンガン混んでいった。さらにあちこちに簡易テントが張られていました。

この日は引き潮だったため、かなり深くまで歩いていけて、1~2歳のお子さんも海を楽しんでいましたよ。

うちの子たちも、泳ぐより砂遊びやカニを取るのに夢中でした。引き潮なんで、取り残されたカニが結構いるんですね。カニ取りして、息子君は5,6匹は捕まえていましたよ。

東京 海水浴 オススメ

カニとりに夢中になる姉弟(笑)子供たちもばっちり日焼けしてしまいました。おそらく来年もまた行くと思います。設備がどんどん整ってきているので、今後が楽しみですね!

 【都内】無料で遊べる子供向けのスポットはコチラ!

国立天文台の望遠鏡で天体観測!子供と無料で楽しめる都内お出かけスポット

がすてなーに 東京都内23区 子連れ 入場無料で遊べるオススメスポット

子連れ海外旅行の記事

子連れで中東旅行★レバノン観光記!料理や治安は実際どうなの?

スポンサーリンク